2013年10月21日月曜日

怖くないScala勉強会で発表してきました(スライドまとめ)

先日、株式会社DTSさんで「怖くないScala勉強会」という勉強会で発表させていただきました。

connpass
http://connpass.com/event/3420/

USTREAM
http://www.ustream.tv/recorded/39973316

まとめ
https://yukar.in/note/ckFiLF

もうなんかすでに発表者の方や来場者の方がたくさんまとめられているので、まとめとしてはあまり意味ないかもですが、とりあえずリンクあつめたいので書いときます。

 わたしの発表はこれ。

前日夕方から、途中specのまとめ再放送全部観てしまうという失態をのりこえて寝ないで書いてそのまま発表、打ち上げは終電近くまで参加と、おっさんらしからぬ暴挙に出てしまいましたが、なんとか無事終わりました。

感想
一言でいうと、とってもいい勉強会、発表だったと思います。内容がすごく実践的であるのにおもしろいという前半の発表と、大爆笑をさらった後半のLTがいいバランスで退屈しない、いい雰囲気の勉強会だったと思います。

これもひとえに、ぼく以外のプレゼンターの方の話力と内容のたまものと、主催者の方の頑張りのおかげかと思います。

個人的に印象的だったのは、色んな方が触れられていますが、@teppei_tosaさんの
「Scala稟議の通し方」(プレゼン中に別のスライドで架空のプレゼンを始めるという斬新さ!)、@mumoshuさんの「ScalaとUnityをつなぐ方法」(こちらは逆で初めみていたスライドが実はUnity上の3Dゲーム空間のボックスの中に映されていたものだった!という世にも奇妙的アプローチ?)です。

そして、やはり100人近くの勉強会を食事+お酒+UST中継付きでがんばって運営された@garbagetownさんとDTSさんのボランティアスタッフさんです。

登壇者とスタッフの方とは打ち上げまで一緒にさせていただきましたが、DTSの皆さんはとても賢そうなのに謙虚で、大したことないのにすぐに調子にのってしまう自分とは正反対でとてもまぶしかったです。運営の様子は、garbagetownさんご本人がブログにまとめられているのでぜひご覧になってください。
怖くないScala勉強会を開催しました-garbagetown

これを見るとやはり勉強会のドタキャンはいけませんね。。特にダマのやつは。
(実は数日前のHTTP2のやついけなくなってドタキャンしてしまったんですが。。)

次回もし機会があれば、ちょっとしたお手伝いとかもうちょっとテキテキしたLTなんぞやらせていただければと思います。(今回どっちかというと後半根性論ぽい話になってちょっと怖くなってたかもなんで)

あと、今回USTREAMの録画見ましたが、自分の話し方の反省にもなっていいですね。
自分は話しもチャットも「まあ」が多すぎるので、「まあ」禁止令を自分に課したいと思います。

以下全部ではないですが、ピックアップできた登壇者の方(LT含む)のスライドです。

「Scala陰陽術!こわくない型の話」
 https://docs.google.com/presentation/d/1H-cUi2GdBmFE8kBoaf6eogJU0IjafpNDLLaxu3C9CZw/present#slide=id.p

「Scala稟議の通し方」
 http://www.slideshare.net/ironpeace/scala-27368882

「Scalaを扱った2年間のよもやま話」
http://www.slideshare.net/daiksy/scala-27374463

「めんどくさくないScala」
http://www.slideshare.net/seratch/kwkni-scala

「SIerでScalaを使うために私がしたこと」
http://www.slideshare.net/takezoe/s-ierscala

「Heroku Addon BounscaleでPlay2/Scalaをオートスケールする」
http://www.slideshare.net/mobile/shoutaaaaaaaaaa/heroku-addon-bounscaleplay2scala

「最高のScalaコンパイラにしようぜ」
 https://dl.dropboxusercontent.com/u/36583594/outsource/saikoNoScalaCompiler/assets/fallback/index.html

「最高のコンパイルにしようぜ」
 http://tototoshi.github.io/slides/kwkni-scala-best-compiling-ever/

「Finagleを使ってMVCフレームワークを作ってみました的なお話」
 http://prezi.com/zwkwg0ml4d7d/finaglemvc/?utm_campaign=share&utm_medium=copy

「SIerでScalaを使うために私がしたこと」@takezoenさん
「ScalaとUnityをつなぐ方法」@mumoshuさん
のを探しております。。

takezoenさんのはリンク教えていただきました!

mumoshuさんのは厳しいかな。。